なんか急に寒くなっちゃって・・・ブルブルする。
とこういう時期になると、悪化する私の鼻炎。
もう・・・何をやっても止まらない汁的なもの。
まぁ年中無休の汁製造機なんですけどね、私の鼻は。
私の気持ちをちっとも汲んでくれないこの子は、相当やんちゃ。
お転婆といった髪以上に、もう悪がきというか不良ですか?
それにしてもあんまりにも酷すぎるので、とりあえず会社近くの耳鼻科に行ってきました。
診察に入り鼻を開いて、先生一発目に一言。
「コレは酷いわ。」
先生・・・分かってます。
酷いからきたんです。
でも改めて言われると、もうなんかそこまで!!!って言いたくなります。
ぶっちゃけへこむ。
だって先生はプロなんだもん。
とりあえず鼻の中に薬液を染みこませたらしいガーゼをいくつか突っ込まれて、しばらく放置。
とりあえずそれで通りを良くしようと言う目論見らしかった。
まぁ突っ込まれた所為で、痛みは無かったんですが・・・・軽く鼻血は出た。
・・・先生、既に帰りたい気持ちがこみ上げてます。
その後ガーゼを取り出して、もう一度鼻を見る先生。
そしておもむろに取り出された細い黒い管。
先端に見える明り。
嫌な予感・・・・。
「は~い、じゃあちょっと上向いてね。」
内視鏡かぁあああ!!!
いや、蓄膿じゃないか?とか言ったけど言ったけどいきなり内視鏡!!!
抵抗なんていえるわけも暇も無く、看護婦さんに頭を固定され、突っ込まれた内視鏡。
もごもごと入っていく。
当然出るくしゃみ。
生理現象なんだからしょうがないですよ!!!
その結果なんですが、間違いなく分かったのは
”酷いアレルギー性鼻炎”とそこから来る”中耳炎”と言うことでした。
・・・・・いや、それ分かっていたんだけど、やっぱりか。
それもかなり酷いというか、鼻炎に加えて、私の鼻の奥が相当曲がっているらしい。
曲がってるのは性格と根性だけで充分じゃ!!!何?私の鼻の中は一体どうなってんだよ!!!
っていうか、人によってそんな違いがあるもんなの!!!初めて知った。
まぁそんな鼻なので、鼻がつまりやすく、しかも出にくいので、やたらとかむ。
でも曲がっているので出にくい。
ので鼻をすすったりかんだりする回数が人より多いために、鼓膜に作用して、中耳炎というパターンらしい。
で先生から
「あまりかんだり、啜ったりしないように。」
とのこと。
先生、それは
私に鼻ッたらしになれと仰るのですか。
それはイコール社会人的に抹殺と同等ぐらいの勢いですが!!!
先生、それは無理。
思わず「えっ、じゃあ先生それでは鼻が出るときはどうしたらいいんですか?」と聞きました。
いやコレは聞くだろう。
そこで先生「ゆっくり片方ずつかんでください。」とのとこでした。
・・・でもそれとあんまり変らないんだけどなぁ。
治療法としては、クスリなんですが、それで治まらないようなら手術しかないらしい。
ついでに蓄膿かどうかは不明でした。
なんせ、私の鼻が曲がっている所為で、見える範囲内には無いとしか言いようがないだそうです。
その奥を見ようとすると、もうCTを撮らないといけないらしい。
・・・・マジでどんだけ曲がってんだ、私の鼻。
とりあえずそれで、お薬とか色々と貰って帰ってきました。
で、一日様子を見たのですが、あまり改善している気がしないのは何故なんでしょう。
手術!!!やっぱりそっちしかないんか!!!

PR